スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

アヤノザクラ

2011/05/06 23:22

またまた 久々のブログ書きです


先日、母と 小樽の手宮公園に 桜を見に行ってきました。

小樽手宮にある自然公園で、毎年春には 約690本の桜が一斉に咲くのです。

私が見たときは まだ満開では無かったのですが、

花というより 幹(みき)から力強い生命力を 感じられてステキでした

今年のゴールデンウィーク中は 寒くて 7分咲きぐらいかな? 

桜2
この桜の木の名前は、アヤノザクラ。 
別名 「蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)」




母の実母=私の祖母の名が 「アヤノ」さん。

そこから母が 勝手にこの桜に命名した。

祖母は生前、 手宮公園の この桜の木が 大好きで大好きで、

亡くなるその年まで 毎年欠かさず、 

娘(わが母)に連れられて この桜の木を 見に来ていたのです。



この木の下で写した 祖母の写真が 実家にはたくさんあります。

その写真の祖母は、背筋がピンと伸び、しなやかな着物姿で 指先までポーズを決め、

まるで 居酒屋の壁に貼っているモノクロポスターの女優のよう。 

復刻版ビールを持って 女優が微笑む セピア色のあの古ぼけたポスター。 

祖母の 妖艶ないでたちが あのポスターに負けてない。 

桜の木をバックにしたがえ 桜の花より 超花。 

本人も 完全に気分は女優の、103歳。

この桜を見て 母は その時の 祖母の姿を思い出して 笑っていた。 
 


そんな桜の花のアップ(まだつぼみも多いね)
桜アップ



将来は、 私が母を連れて この アヤノザクラを 見に来るだろう。 というか、、、毎年見に来ます。


その時は 私が母の 写真を撮る番です。

時代が移り変わっても この桜の名前は 私たちの中では ずっと アヤノザクラ。 

別名 「蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)」は、 
この先も 力強く咲きほこり 歴史を見せて欲しいです。人々を癒すために 是非 長生きして欲しいです。



スポンサーサイト

テーマ : 北海道 - ジャンル : 地域情報

雑談  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。